紀州鉄道初のフォトコンの入賞8作品決まる

 御坊市の紀州鉄道が初めて企画したフォトコンテストの入賞8作品が、決まった。一般投票の結果、最優秀賞には定本健太郎さん(泉佐野市)の『紀州鉄道3車種揃い踏み』が選ばれた。優秀7作品とともに2018年オリジナルカレンダーに掲載される。
 多くの人に紀州鉄道の魅力を知ってもらおうと実施し、91点の応募があった。今月1日から15日まで紀伊御坊駅構内で展示。来場者に投票してもらい、得票数で順位を決めた。投票総数187票、最優秀賞は18票を獲得し、優秀賞は13~17票だった。定本さんの作品は、ことし5月に行われたキテツ2号さよならイベントで、3車両が並んでいる貴重な場面をカメラに収めた。受賞に「小さいころから大好きな紀州鉄道のカレンダーに載せて頂けることになり大変光栄。完成が楽しみ」と喜んでいる。同作品はカレンダーの表紙を飾り、優秀7作品は各ページ(2カ月分で1枚、2019年1・2月分まで)に使う。裏面には、全応募者1人1作品を掲載することにしている。同鉄道では「素敵な作品ばかりでした。住民参加型の取り組みができてよかった。来年以降も続けていきたいと思っています」と話している。優秀賞は次の皆さん。
 小林紘也、小松康人、野島満、田淵規之、伊奈宗一郎、深見英雄、小池安彦

関連記事

フォトニュース

  1. 宝探しに親子ら200人

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る