このお家めっちゃでっかい~

 御坊市の夏休みまち歩き企画「語り部とまちの魅力を探して」が20日に寺内町周辺で行われ、小中学生7人と一般9人の16人が参加した。
 自分たちが住む御坊の魅力を語り部と一緒に散策することで知識を深めようと実施。寺内町会館や日高別院、旧中川邸、中松金物店の防空壕を見学。旧中川邸では家に使われている材木はすべて中川家所有の山で調達されたことや、高価な手作りガラス、当時としては近代的な板の間の台所などを見学。参加者は語り部の説明にうなずきながら興味津々で見入っていた=写真=。
 湯川小5年の玉置和奏さんと糸田香衣さんは「中川邸がすごい大きかった。氷で冷やす冷蔵庫があったのに驚きました」と話していた

関連記事

フォトニュース

  1. 道成寺のしだれ桜も見頃に

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る