御坊署管内30郵便局 特殊詐欺啓発はがき配達

 特殊詐欺被害を未然に防止しようと、御坊郵便局(長沼克彦局長)はじめ御坊警察署管内全30局が連携し、御坊市中心に約7000世帯へ注意を呼びかけるくじ付き暑中・残暑見舞いはがき「かもめーる」を配達している。
 3年目の取り組みで御坊署と相談して啓発用の「かもめーる」を作製。両面に防犯のお知らせとして注意喚起の言葉や警察の電話番号を印刷している。費用は趣旨の賛同者から協賛を募り、ことしは70事業所が協力。帰省者が増える盆時期に合わせ配達し、家族で話題にしてもらったり、固定電話のそばに置いて抽選日(9月4日)まで繰り返し意識してもらうことで注意を促す。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る