和田勇顕彰碑の周辺整備が完了

 御坊市や御坊商工会議所などでつくる和田勇顕彰会が行っている和田氏のPR事業に合わせ、御坊ロータリークラブ(坂井誠治会長)が市役所駐車場に設置している和田氏の顕彰碑周辺の整備工事が完成。6日に関係者へお披露目された。
 顕彰碑は平成16年、名誉市民第1号を記念して御坊ロータリークラブが建設。和田氏が私財を投じて東京オリンピック招致に尽力した功績を記している。周辺には芝生と日本列島をイメージした石を配置していたが、車いす利用者も来られるようにバリアフリー化。顕彰碑前はコンクリートと玉石の洗い出し加工を施し、円形で見た目もきれいに仕上がった。顕彰碑横には新たに顕彰看板も設置した。
 お披露目には顕彰会の吉田擴会長や市関係者らが参加。坂井会長は「オリンピック招致に尽力した和田氏の奉仕の精神を後世に伝えていきたい」とあいさつ。柏木征夫市長も「NHK大河に和田氏を取り上げてもらえるようみんなで努力していこう」と呼びかけた。

関連記事

フォトニュース

  1. この紋所が目に入らぬか~

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る