御坊自動車学校でペーパードライバーの運転講習

 美浜町吉原、和歌山県御坊自動車学校で21日、普通自動車免許を取得していながら日ごろ運転経験のない、ペーパードライバー対象の安全運転講習会が開かれた。
 全日本指定自動車教習所協会連合会が、「む(6)じ(2)こ(5)」にちなんで定めた「指定自動車教習所の日」(6月25日)の行事。御坊自動車学校でも、地域の交通安全に貢献できればと例年通り無料の講習会を企画、参加者を募った。
 講習会には4人が参加。20代前半で免許を取得以来、一度も運転経験がないという主婦・三尾修子さん(44)=美浜町和田=は「春に京都市内から引っ越してきたのですが、こちらでは京都と違って、子どもが急な病気になって病院に行かなければならなくなったり、買い物に行ったりするのに車の運転が必要」と申し込んだ。
 約20年ぶりにハンドルを握ると校内コースで指導員からアドバイスを受けながら慎重に車を走らせ、運転の勘を取り戻していた。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る