龍神の田んぼアート 高校生ら田植え

 田辺市龍神村、龍神寄合会の「田んぼアート実行委員会」は、ことしも同村安井の水田で田んぼアートを実施。13日には龍神中学校や南部高校龍神分校の生徒ら約150人が協力し、田植えを行った。
 「観光客や住民に楽しんでもらいたい」と、県の過疎集落再生・活性化支援事業の一環で平成26年から毎年行っている。場所は田辺市民センターから川向かいにある約15㌃の休耕田。穂の色が違う3種類の稲を育てて、地元に関係する絵柄をデザインする。ことしは温泉マーク、護摩壇山と高野龍神スカイライン、地元の民話に登場する鳥の3種類を描く。
 作業は手植えで行い、ロープで張った区画に丁寧に植え付けていった。参加者らは「昨年もきれいなデザインに仕上がっていたので、ことしも楽しみです」と話していた。順調に生育すれば9月中旬ごろにデザインが浮かび上がる。

関連記事

フォトニュース

  1. 宝探しに親子ら200人

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る