お医者さんを体験

 御坊市の社会医療法人黎明会(北出貴嗣理事長)の実行委員会が主催する第22回健康まつりが14日、アクオや周辺の施設と駐車場で開かれ、多くの家族連れらが楽しみながら健康への意識を高めた。
 体験コーナーは子どもたちに大人気で、お医者さん体験では腹腔鏡下手術をシミュレーション。画面を見ながら、手術器具の鉗子(かんし)を使い、ビーズをつかんで移していった。白衣で写真撮影や薬剤師の体験もあり、会場には楽しそうな笑顔があふれていた。
 血圧や血液年代、骨密度、血糖値を無料でチェックできる測定コーナーはことしも大好評。順番待ちの行列ができていたほか、屋外では模擬店、フリーマーケットにおいしい食べ物や掘り出し物が並び、ステージは消炎鎮痛楽団の演奏、わんだーらんどの漫才、餅まきなどで盛り上がった。
 お母さんと一緒に来ていた日高川町の堀端琉愛ちゃん(10)、唯乃ちゃん(5)の姉妹は白衣体験でにっこり記念撮影。健康まつりは初めてで、お医者さん体験にも「面白かった。またやってみたい」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る