新池築造の柏木浅右衛門の功績をたたえ法要

 御坊市湯川町富安地内の東谷に江戸時代、新池の築造に尽力した御坊の偉人「柏木浅右衛門」の功績をたたえる法要が16日、富安地内の墓前で行われ、地域住民約50人が故人をしのんだ。
 東内原村(現在の日高町荊木)に生まれた柏木浅右衛門はかんがい用水が得にくく、干ばつや飢饉に苦しむ人々の生活を幼少のころから見て成長。水さえあれば救われると、天保8年(1837年)に私財をなげうってため池の築造に着手した。病を患った浅右衛門は翌年4月、工事半ばで逝去したが、その後、天田の大庄屋が意志を受け継ぎ、天保12年に堰堤137㍍の新池が完成した。
 恩恵を受けている上富安、下富安、日高町荊木の3区が3年に1度法要を行っている。富安地内の円福寺跡に建立されている墓前で行われ、主催者を代表して上富安区の山本晴彦区長が「米作りに励む我々は水の大切さを今一度かみしめたい」とあいさつ。関係する4カ寺の住職が読経し、参列者は焼香して供養した。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る