紀州鉄道の新車両がデビュー

 御坊市の紀州鉄道が滋賀県の信楽高原鉄道から無償譲渡を受けた新しい気道車「KR205号」が15日、デビューした。初日は紀伊御坊駅で運行開始イベントが行われ、子どもたちが無料乗車体験を楽しんだ。
 プラットホームは鉄道ファンや乗車体験の家族連れで大にぎわい。KR205号がホームに入ってくると、大きな歓声が上がった。紀州鉄道御坊事業所の佐納雄彦所長が「きょうは子どもたちにいい思い出をつくってほしい。これからも地元の皆さんや子どもたちにかわいがってもらえるよう努力していきます」とあいさつ。紀伊御坊駅向かいの「旅館あやめ」から花束が贈呈された。
 無料乗車体験は2回とも満員御礼。車内は日高高校生が自然をイメージして魚やてんとう虫などをあしらってかわいく飾り付けられ、子どもたちは笑顔がはじけていた。日高高校吹奏楽部の生演奏ファンファーレに見送られ、JR御坊駅往復コースを楽しんでいた。

関連記事

フォトニュース

  1. これをこうやってから、これをこうやって…

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る