高校生らが企画 御坊でラーメンフェス開催へ

 地元の高校生と地元出身の大学生ら10人が、さまざまなイベントを開催するサークル「HⅰSOCS.ORG(ハイソックス・オーガニゼーション)」を結成。初イベントとして、6月11日にJR御坊駅前で「御坊ラーメンフェス」を開催することを決めた。御坊にたくさんあるおいしいラーメン店が一堂に集まり、魅力をPRするユニークな取り組みで、出店への協力依頼など準備に奮闘している。
ことし3月に日高高校を卒業し、京都の大学に進学した木下陽さん(美浜町出身)らが中心となって同級生で結成した「わかやまいちろくの会」が先月18日に御坊市で交流イベントを開催。サポートスタッフとしてイベントの企画・運営にたずさわった日高高校の森岡彩矢佳さん(3年)らが「高校生と大学生が協力し合って、地元を盛り上げるイベントをやっていきたい」とHⅰSOCS.ORGを結成した。メンバーは木下さんら大学生と、森岡さんら高校生の合わせて10人。高校生は現時点で全員日高高生だが、今後は他校の生徒にも広げていきたい考えで、メンバーは随時募集している。
 初イベントのラーメンフェスは、森岡さんが発案し、高校生メンバー7人が中心となって企画。御坊にはおいしいラーメン店がたくさんあり、それぞれに個性とオリジナルの味があることから、「御坊にあるおいしい味を多くの人に知ってもらいたい」との思いから開催を決めた。御坊駅前商店街と共催となる。当日は、テントを並べて出店する計画。1杯500円で、共通チケットを販売することにしている。場所は御坊駅前だが、どのスペースが適当かを検討中。出店依頼も始めているほか、運営費がどれくらいかかるかなどすべて自分たちで考えながら進めている。5日には森岡さんとメンバーの嶋田瑠璃さん(3年)が御坊駅前で巻尺で広さを測りながら場所の候補地を絞っていた。
 ツイッター、フェイスブック、インスタグラムのSNSを活用して情報を発信しており、出店希望者やメンバーも募集している。森岡さんと嶋田さんは「多くの出店に協力いただき、盛り上がるイベントにしたい。食べたことのない店、自分の好きな店の味を楽しんでもらい、市内外にアピールしたい」と成功へ張り切っている。

関連記事

フォトニュース

  1. あ~ん、もう、モロコ~!

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る