少年少女柔道スマイルカップ 久保井塾の2選手が優勝

 第4回少年少女柔道促進大会スマイルカップが12日、近畿や中部地方2府5県の幼児から中学生までが参加して堺市立大浜体育館で開かれ、印南町の久保井塾に所属する切目中学校の杉本幸瞳選手が中学1年生男子軽量級、河邉咲葵選手が中学1年生女子でそれぞれ優勝した。
 学年、男女、体重別30部門の個人戦と3人制の団体戦4部門で熱戦を繰り広げた。中学1年生男子軽量級は41人が出場し、杉本選手は1、2回戦が不戦勝で、3回戦を足払いで一本勝ち。準決勝は相手が途中棄権し、決勝は大阪・秀静館の選手に肩固めで一本勝ちを収めた。
 中学1年女子は18人が出場し、河邉選手は1回戦を背負い投げと上四方固めの合わせ技、2回戦を肩固め、準決勝を縦四方固めで一本勝ち。決勝は松原市柔道連盟の選手から背負い投げで有効、足払いで有効を取ったあと、上四方固めで合わせ技一本を奪った。
 杉本選手は「優勝を狙っていたのでよかったです。得意の寝技も繰り出せていい勝ち方ができた。もっと立ち技に磨きをかけ、全国大会に出場できるよう頑張りたい」。河邉選手は「いつも2位や3位ばかりだったので優勝できてうれしい。得意の寝技を決められてよかった。もっといろんな技に挑戦し、夏の全国出場を目指したい」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る