御坊市の小中学校が授業再開

 御坊市内の幼稚園、小中学校で発生したノロウイルスによる集団食中毒を受けて26日から臨時休園・休校となっていた園、学校が2日から再開。各園・校では児童らへ感染防止の手洗い方法などを呼びかけた。
 市内で最も児童数が多く、発症者数が多かった御坊小学校(弓倉正啓校長)では、感染を防ぐため体育館での全校集会を取りやめ放送集会を開いた。弓倉校長が「皆さんの中には苦しい思いをした子もいると思いますが、皆さんの机やいす、トイレを消毒し、安心して来られるようにしました」と話し、トイレで大便をした後や嘔吐した際は教諭に連絡すること、丁寧な手洗い、マスクの着用を呼びかけた。続いて保健教諭の手洗い指導に入り、指や手首までしっかり洗う方法を歌で紹介。歌のあと、実際に手洗い場で実践し、児童たちは教えられた通り丁寧に洗っていた。2年生の岡本花穂さんは「26日からずっと家にいたので、きょうは友達に会えてうれしいです」と笑顔を見せていた。
 小中学校では臨時休校で遅れた授業を取り戻すため、平日に1限増やしたり、土曜日に授業をするなどして対応。中学校のクラブ活動についても2次感染防止へ、当面行わない方針となっている。
 2日午前10時現在、症状を訴えているのは児童ら25人、教諭0人の合計25人。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る