由良中学校に国税庁長官賞

 熱心な租税教育推進校として、由良町の由良中学校(藤本糧三校長)が、国税庁長官表彰を受ける。大阪国税局管内(近畿2府4県)で1校。15日に御坊商工会議所で行われる納税表彰式で伝達される。
 由良中は平成21年の春に由良港、白崎、衣奈の3校が統合して開校。それぞれ統合前から租税教室を積極的に開催し、税の作文、標語で高い応募率を誇ってきた。各校が御坊税務署長表彰を受け、由良港と白崎は大阪国税局長表彰を受賞。租税教育に熱心な学校同士が一つになるのは珍しい上、統合後もつなぎ目なく租税教育に重点を置いて作文、標語で堅調な応募率を維持しており、高い評価を受けた。
 ことしの応募率はともに100%。町内唯一の中学校として租税教育推進の中心的な役割を果たしており、高い評価を受けた。受賞に藤本校長は「これまでの成果によるもの。租税教室や作文、標語の応募を通し、税について一歩踏み込んで考えられる生徒、税が世の中のために有効に使われているか理解できる大人になるよう取り組んでいます」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. でっかく育ってね

日高地方などのイベント情報

  1. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る