みなべの小谷町長が3期目初登庁

 無投票で3選を決めたみなべ町の小谷芳正町長(67)が4日、初登庁した。
 午前8時に自家用車で役場に到着。玄関前で待機していた職員から大きな拍手が上がり、花束の歓迎を受けた。すぐに役場大会議室で訓示式。小谷町長は3期目の方針を示し、「5年前の紀伊半島水害では1人の死者が出たが、今後は防災に力を入れて犠牲者を出さないような町づくりを進めたい」と述べた。子育てや教育面では「学童保育にALT(外国語指導助手)を導入し、小学生たちに英語に慣れ親しんでもらうようなことも考えられないか検討してしてみたい」と意欲をみせた。人口減の防止では「産業の活性化が大切で、住民の所得向上が一番。梅製品の海外輸出を増やすため、まず13日から16日まで上海に行き、梅の市場調査を行う」と述べ、「3期目は財政的に厳しいが、思い切った政策に取り組みたい」と決意を示した。職員に対しては「100%で仕事に取り組むのではなく8割程度にし、2割の余裕を残して災害などいざという時に備えてほしい」と呼びかけた。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る