最後までよろしく!

 御坊市在住・出身の60代男性5人がフォークバンド「G5(ジーファイブ)」を結成。このほどつばさ保育園で開かれた敬老会でデビュー。「これから曲や活動の幅を広げていきたい」と意欲を見せている。
 ギターを通じて集まった5人。昨年8月から毎週1回、島会館でギターの練習をしている中、つばさ保育園からコンサートの依頼を受け、7月に結成。名称はGOBO(御坊)の5人でG5。メンバーはベースの笠野幸市さん(68)、フォークギターとボーカルの鎌田隆夫さん(69)と同じく田端一雄さん(64)、エレキギターの伏見和夫さん(67)、岡本一男さん(64)。曲は昭和40年代にヒットした「ブルー・シャトウ」「風」「夕陽が泣いている」など。
 つばさ保育園の敬老会では3曲に加えて子ども向けに「手のひらを太陽に」と「上を向いて歩こう」を演奏。普段あまり聴くことができないギターの音色に園児もお年寄りも大喜びで、「手のひらを太陽に」では一緒にうたって盛り上がった。
 すでに次の出演も決まっており、10月9日に島会館で開かれる東正会の祭典。普段のレパートリーのほか女性ボーカルを加えて「襟裳岬(えりもみさき)」も予定している。G5では「演歌などの曲も取り入れていき、さまざまな場所で披露できれば」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. 春本番もすぐそこ

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町おはなしの会

    3月 19 @ 10:00 AM
  2. 巨大アンモナイトをさがせ!!

    3月 24 @ 1:00 PM
  3. 日高町歴史講座

    3月 24 @ 1:30 PM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る