都道府県対抗中学バレー 鋪谷さんが選抜入り

 12月25日から4日間にわたり大阪市中央体育館で開催されるJOCジュニアオリンピック第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の県選抜メンバーに、龍神中学校3年の鋪谷(しきや)美羽さんが選ばれた。女子チームでは12選手が選考され、龍南地方では唯一の選抜。鋪谷さんは「チームの勝利に貢献したい」と意気込んでいる。
 鋪谷さんは身長150㌢と小柄だが正確なレシーブが評価され、レシーバーとして選抜入りした。目標は「大会で予選を勝ち抜き、全国で優勝できるようチームに貢献したい」と話している。8月末から選抜メンバーで合同練習も行われており、「ジュニア時代に戦った顔見知りの選手ばかりなので、溶け込みやすく楽しく練習ができています」と笑顔を見せた。
 同校のバレーボール部では主将を務めて部員を引っ張り、プレーではジャンプ力を生かしてアタッカーとしても活躍。昨年秋に開かれた西牟婁地方の新人大会では準優勝し、県大会出場に大きく貢献した。小学生時代は地元の龍神ジュニアで活躍し、6年生の時は全国スポーツ少年団バレーボール交流大会にも出場。主将としてチームをけん引し、全国ベスト16入りを果たした。
 都道府県大会は大阪市中央体育館とエディオンアリーナ大阪で開催。予選グループ戦、決勝トーナメント方式で行われ、全国の有望選手たちが熱戦を展開する。

関連記事

フォトニュース

  1. 春本番もすぐそこ

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町おはなしの会

    3月 19 @ 10:00 AM
  2. 巨大アンモナイトをさがせ!!

    3月 24 @ 1:00 PM
  3. 日高町歴史講座

    3月 24 @ 1:30 PM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る