うわ、すげ~、殴っても痛ない?

 日高川町、川辺西小学校(尾崎和弘校長)の4年生37人が14日、社会見学で御坊署を訪れ、警察の仕事について学んだ。
 署員から警察の仕組みを教わり、質問タイムがスタート。「一日に事件や事故はどれくらい起きますか」「拳銃はどんなときに使うのですか」や署の体制、仕事に関係する10項目以上をぶつけ、丁寧に返ってくる答えをメモしていた。パトカーに乗る地域課員に実際の装備も見せてもらって勉強。鉄板が入っているという防刃(じん)ベストや警棒、手錠を触り、興味津々の様子で、署内見学やパトカー乗車にも目を輝かせていた。
 この日は日高広域消防も訪問。消防や救急について学習した。

関連記事

フォトニュース

  1. 必ず投票しましょう!

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る