海自由良基地分遣隊に澤井隊長着任

 海上自衛隊由良基地分遣隊の隊長離着任式が1日に同所で行われ、新隊長に3等海佐の澤井正明氏(53)=奈良県出身=が着任した。
 最初に前隊長の太田耕治氏(54)=大分県出身=が退任のあいさつを行い、新隊長に事務の引き継ぎなどを行った。このあと「軍艦マーチ」と「蛍の光」の曲が流れる中、隊員が整列して帽子を回す「帽振れ」で、太田前隊長を見送り。澤井新隊長は分隊点検、隊内点検を行い、隊員を前に「勤務方針として『君が隊長』を掲げる。そのため2つの心構えを持ってほしい。1つは自己の職責に全責任を負え。当然、責任は私にあるが、それぐらいの心構えを持てるよう、知識、技能を高めてほしい。2つ目は高いレベルでの相互協力。チームワークでさらなる高みを目指してほしい」と訓示した。
 澤井新隊長は昭和57年4月に採用。各種艦艇の航海長、船務長、第1術科学校教官などを経て、昨年3月から多用途支援艦「ひうち」の艦長を務めていた。由良町には自衛隊の仕事の関係で三十数年前に来たことがあり、「懐かしい思い」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る