みてこれ、めっちゃでっかい

 小学生が農作物の収穫や料理を体験するJA紀州女性会川辺ブロック(寺口久子ブロック長)の「ちゃぐりんフェスタ」が25日、日高川町の和佐小学校児童を対象に行われ、1年から6年まで24人が参加して楽しんだ。
 オリエンテーションのあと、バスに乗って山野へ移動。女性会のメンバー、宮土節子さんの畑でゴーヤー、カボチャ、ミニトマトを収穫した。はさみを手に園地を回り、笑顔いっぱい。和佐加工所に戻り、とれたての夏野菜を使ったロコモコを作った。
 このほか、夏休みの工作としてうちわ作りも体験。6年の更井慎太郎君と5年の寺口昂明君は「ゴーヤーは苦いのでちょっと苦手」「カレーにするとおいしいよ」と仲良く作業していた。

関連記事

フォトニュース

  1. 野球も女子が熱い!

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
求人ステーション
ページ上部へ戻る