御坊の男性還付金詐欺で百数十万円被害

 御坊市で5日、70代の男性が市役所や金融機関をかたる男から100万円を超える現金をだまし取られた。
 御坊署によると、同日午前11時ごろ、御坊市内の男性宅に市役所をかたった「税金の払いすぎがあります。銀行の人からの連絡を待ってください」との電話があり、その後、金融機関をかたる電話でATMコーナーに行くよう言われた。男性は指示通りに市内でATMを操作。相手の口座に現金を3回合わせて百数十万円を振り込んだが、帰宅後、払い戻しがないことを不審に思い、市役所や金融機関に問い合わせたあと同署に相談した。
 同署では還付金詐欺事件として捜査を進めるとともに「このような電話がかかってきたときは、すぐにお金を振り込んだりせず、まず誰かに相談してください」と注意を呼びかけている。
 ことしの御坊署管内での特殊詐欺被害は2件目。3月には80代の女性が架空請求で数百万円をだまし取られている。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る