象鼻杯の味は格別!?

 御坊市の北吉田区住民有志でつくる北吉田・蓮保存会(佐竹成公会長)が同地内に整備した「舞妃蓮の郷・蓮公園」で3日、初めての観蓮会が開かれ、多くの人が象鼻杯などを楽しんだ。
 舞妃蓮のハス池を昨年6月に整備し、その後、東屋や遊歩道などを設けてことし6月に公園を完成させてから初めてのイベントとなった。ハスの葉に酒やジュースなどを注ぎ、茎を通して飲む象鼻杯は人気で、ハス池いっぱいに咲く舞妃蓮をバックに風流に楽しむ姿が見られた。象鼻杯は初めてという日高町の市ノ瀬伊久男さん(69)は、「あっさりしておいしかった」と笑顔で話していた。
 開会では佐竹会長が「皆さんの協力のおかげで観蓮会を開くことができた」と感謝し、来賓の中村裕一県議も「こんな立派なハス池ができてうれしい」と喜んでいた。公園内では舞妃蓮や大賀ハスの写真パネルの展示もあり、好評だった。

関連記事

フォトニュース

  1. シャクナゲよりももち?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. mihamaこもれびマルシェ

    4月 21 @ 11:00 AM - 3:00 PM
  3. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  4. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る