ピティナピアノコンペ 杏朱ちゃん西日本本選へ

 第40回ピティナ・ピアノコンペティション(全日本ピアノ指導者協会主催)和歌山地区予選は和歌山市の県民文化会館小ホールで開かれ、御坊幼稚園に通う橋本杏朱(あんず)ちゃん(5)=御坊市野口=が幼児対象のA2級を優秀賞で通過し、西日本本選への出場を決めた。初挑戦での優秀賞で、本選に向けて張り切っている。
 杏朱ちゃんは3歳のころから、母の亜希子さんが指導する橋本ピアノ教室でピアノを教わってきた。同コンペティションには今回が初出場。13曲ある課題曲からドイツ民謡「こぎつね」、バルトーク作曲の「エチュード」を選んで弾いた。
 亜希子さんは「普段通りに練習の成果を発揮して、のびのびと弾けていました。初めてのコンペティションだったのですが、緊張せずに臨めたのがよかったようです」と話し、杏朱ちゃんは初出場で結果を出したことに「うれしいです」と話している。
 西日本本選は8月4日、泉南市の泉の森ホールで行われる。優秀な成績を収めれば全国大会に進める。

関連記事

フォトニュース

  1. わんちゃん大好き

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る