小学生バレリーナ 山吹さんが米留学へ

 御坊市薗、シュウバレエスタジオ(小前大介代表)の山吹薫乃(ゆきの)さん(松原小6年)が今月26日からアメリカのバレエ留学ワシントンを訪れ、バレエ学校「キーロフアカデミーオブバレエオブワシントンDC」に留学する。期間は8月1日まで1カ月余り。「感性や技術をしっかり磨いてきたいです」と張り切っている。
 ひまわりこども園年長児の頃からバレエを習っており、ことしで7年目。これまでいくつかのコンクールで入賞経験があり、4月には国内トップレベルの全国舞踊コンクールで見事初入選した。今回の留学は、東京で行われたジャパンバレエコンペティションで審査員特別賞(スカラシップ)を獲得して決定。「ドン・キホーテ」のキューピッドを愛らしく踊り、高く評価された。
 山吹さんは「5歳の時に発表会で踊ったフランス人形から始まって、お花、王女、マッチ売りの少女と今までいろいろな役を踊ってきました。5歳の時からは大きく変わったと思いますが、まだまだ勉強してもっともっと豊かな表現力を身につけたいです。ワシントンではクラシックバレエだけでなく、『コンテンポラリー』といって枠に捉われない自由な表現を考える時間があるそうなので、新しいことが学べると思います。とても楽しみで、今からわくわくしています」と目を輝かせている。指導の小前さんは「留学では変化を期待するより、自分にプラスになることをたくさん学んできてほしいですね」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. 私の体験を知ってもらえれば

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る