美浜の子ども広場にこいのぼり

 美浜町和田、ひまわりこども園西約100㍍の和田東子ども広場に22日、こいのぼりが登場した。
 和田東地区(若野博一区長)が地域住民から提供を受けたこいのぼりを活用し、子どもたちに楽しんでもらっている。9年目のことしはロープに7匹が取り付けられ、初日は例年通りひまわりこども園の園児が若野区長ら区役員3人と協力してこいのぼりを揚げた。
 こいのぼり揚げは5歳児46人が行い、3歳児と4歳児74人は見学した。5歳児は力いっぱいロープを引っ張り、高さ10㍍ほどの柱にこいのぼりが揚がっていくと「すごい」などと大喜び。一番下の1匹は園児たちがビニールや画用紙、折り紙などを材料に製作したこいのぼりで、青空をバックになびくのをうれしそうに見つめていた。
 若野区長は広場に集まった園児たちに「私たちはひまわりこども園の子どもたちがすくすくと元気に育つよう願ってこいのぼりを揚げています」とあいさつ。園児たちは「お願いします」と元気いっぱいに返事していた。こいのぼりは荒天の日を除いて6月5日まで毎日揚げられる。

関連記事

フォトニュース

  1. でっかく育ってね

日高地方などのイベント情報

  1. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る