美浜の子ども広場にこいのぼり

 美浜町和田、ひまわりこども園西約100㍍の和田東子ども広場に22日、こいのぼりが登場した。
 和田東地区(若野博一区長)が地域住民から提供を受けたこいのぼりを活用し、子どもたちに楽しんでもらっている。9年目のことしはロープに7匹が取り付けられ、初日は例年通りひまわりこども園の園児が若野区長ら区役員3人と協力してこいのぼりを揚げた。
 こいのぼり揚げは5歳児46人が行い、3歳児と4歳児74人は見学した。5歳児は力いっぱいロープを引っ張り、高さ10㍍ほどの柱にこいのぼりが揚がっていくと「すごい」などと大喜び。一番下の1匹は園児たちがビニールや画用紙、折り紙などを材料に製作したこいのぼりで、青空をバックになびくのをうれしそうに見つめていた。
 若野区長は広場に集まった園児たちに「私たちはひまわりこども園の子どもたちがすくすくと元気に育つよう願ってこいのぼりを揚げています」とあいさつ。園児たちは「お願いします」と元気いっぱいに返事していた。こいのぼりは荒天の日を除いて6月5日まで毎日揚げられる。

関連記事

フォトニュース

  1. 桜はまだ少し早いけど

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る