美浜町がデジタル簡易無線機導入

 美浜町はこのほどデジタル簡易無線機42基を購入し、役場や消防団、自主防災会に配備した。
 近い将来発生が懸念される大地震などの災害対策の一環。これまで消防団の班長以上に23基の簡易トランシーバーが配備されていたが、災害対策本部が設置される役場、町内12地区の自主防災会との情報伝達を一層スムーズにしようと、新たな無線機を導入した。
 42基のデジタル簡易無線機は、ハンディ型40基と車載型2基。ハンディ型はこれまで通り消防団の班長以上に23基配備され、役場に5基、自主防災会にそれぞれ1基ずつ割り振った。残りの車載型は役場防災企画課と町消防団広報車に1基ずつ設置した。
 自主防災会では会長の自宅や集会所で管理することになっており、先月29日には関係者を対象に取り扱い説明会も開いた。購入費は約400万円。

関連記事

フォトニュース

  1. 宝探しに親子ら200人

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る