切目川ダムに桜など植樹

昨年3月に完成した印南町の切目川ダムを花で彩り、多くの人に訪れてもらえるようにしようと27日、地元のボランティアら約100人が桜とサツキを植えた。
 同ダム環境整備ボランティア協議会(会長=日裏勝己町長)の第1回植樹作業で、日裏町長が参加に感謝を述べたうえで「これをきっかけに、この美しいダムが真妻地区、印南町のシンボルになるよう願います」とあいさつ。日裏町長、丹生の久保年区長、日高振興局建設部の笠野和男部長がサクラの木で記念植樹を行った。
 町職員ふんする「花さか爺さん」と「ポチ」(きいちゃん)が「苗木に、切目川ダムに花を咲かせましょう~」と盛り上げ、作業スタート。手分け、協力し、穴を掘ってヤマザクラ50本とサツキ200本の苗木を植栽していった。桜は4、5年後、サツキはことしの春にも美しい花を咲かせるという。家族らと一緒に参加していた玉置紗那さん(稲原小6年)と恵梧君(同4年)は「大きく育って、きれいな花が咲いてほしい。またみんなで見に来たいです」とにっこり。同協議会では今回と来年、再来年合わせて3回の植樹を計画している。

関連記事

フォトニュース

  1. わんちゃん大好き

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る