御坊の小学校で国体選手が陸上指導

 御坊市の湯川小学校で21日、昨年10月の「紀の国わかやま国体」陸上成年男子110㍍ハードルで優勝した和戸達哉さん(25)=県教育庁=の陸上教室が開かれ、4、5、6年生が指導を受けた。
 県教委のエキスパート職員派遣事業で実施。4年生向けの授業では、最初に早く歩くための指導を行い、「手は生卵を割らずに持つような力加減で握ることで、肩に力が入らなくなります。また腕の振りを大きくすると、早く前へ進むようになります」とアドバイス。子どもたちは数人ずつ順番にチャレンジし、指導を受けながら少しずつ早く進めるようになっていた=写真=。このほかにもさまざな指導や時折楽しいトークもあり、子どもたちは笑顔でいっぱいだった。

関連記事

フォトニュース

  1. 宝探しに親子ら200人

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る