御坊市民フラワーアートが完成

 26日に開幕する紀の国わかやま国体まで15日となった11日、御坊市で市民らが力を合わせ、特産スターチスを使って作るフラワーアート(ウェルカムボード)「歴史とロマンと〝希望〟あふれるまち」が完成。名田小学校でお披露目会が開かれた。
 市内で行われるバレーボール、軟式野球の各競技会場にフラワーアートを飾り、「花のまち御坊」をPRしようと、市民提案協働事業として住民からアイデアを募集し、採用された作品の一つ。名田公民館長の岡野博美さん(名田町上野)が提案した。大きさ縦1.2㍍、横2.0㍍。ドライフラワーにしたスターチスで「きいちゃん」と「虹」の絵、「ようこそごぼうへ」の言葉を描き、「御坊」の由来になった日高別院にある大イチョウ、産業を支えて今も走る紀州鉄道をデザインした。
 製作には8月から取りかかり、山本明子さん(同町楠井)をアドバイザーに、松井順子さん(同町野島)が協力。名田小の5・6年生と同町上野の「浜の宮サロン」、生産者のJA紀州青年部各メンバーが飾り付けた。完成後、お披露目会があり、岡野さんが作品への思いを説明。柏木征夫市長が「全国から来られる方をお迎えする素晴らしいフラワーアート。ありがとう、きっといい思い出になる」と述べた。この作品は、もう一つの「スタロボきいちゃん」とともに市内の各競技会場に展示される。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る