東京まで飛んだん? すげ~

 日高川町かわべ保育所の年長児57人が3日に天文公園から飛ばした手紙付き風船に、続々と返事が届いている。中には直線距離で約460㌔離れた東京からもあり、園児たちは「遠くまで飛んだんだ」と喜んでいる。
 手紙は3日のふるさと探訪の際、夕方ごろに天文公園から飛ばした。手紙にはかわべ保育所の園児が飛ばしたことを記し、「届いたらお便りくださいね」と園の住所、飛ばした園児の名前も入れた。2、3日後に手紙が届き始め、最も遠かったのは東京のお台場の北にあるテナントビル「KDX豊洲グランスクエア・防災センター(江東区)」。設備管理の従業員が4日午前9時半ごろ屋上で風船を見つけた。手紙には風船や発見した従業員の写真とともに「わずか一日で東京まで飛んできたことに大変驚きました。ビルの屋上からは東京タワーやスカイツリーが見えます。こちらまで来られることがあればぜひ寄ってください」とメッセージが添えられていた。
 このほか7日までに神奈川県相模原、高座郡寒川町、静岡県島田市、近くでは御坊市湯川町と合計5カ所から返事があった。いずれも丁寧なメッセージが添えられ、園児らは先生に読んでもらい、うれしそうに聞いていた。
 メッセージは1通しか戻ってこない年もあり、ことしは多い方。飛んだ距離も10年以上前の埼玉県と同じくらい遠くまで飛んでいる。

関連記事

フォトニュース

  1. ダムよりも高い?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る