狙い定めて発射!

 御坊市明神川のわんぱく王国で27日、水鉄砲作り体験が行われ、市内の子どもクラブに入っているメンバーや保護者ら51人が参加した。
 水鉄砲は竹を切って、先端に穴を開け、水を押し上げるための細い竹に布やスポンジを巻いて完成。子どもたちは母親らと一緒に作業に取り組み、出来上がった水鉄砲に早速水を入れて飛ばしていた=写真=。水が真っすぐ飛ぶ子もいれば、反対側から漏れて服を濡らしてしまう姿も。名田小2年生の石本悠人君は「最初はスポンジが取れて失敗しましたが、きちんと巻き直して飛ぶようになりました」と笑顔で話し、きれいな放物線を描いて水を飛ばす水鉄砲に満足そうな表情を見せていた。
 この日は、竹などを使った流しそうめんも楽しんだ。

関連記事

フォトニュース

  1. あ~ん、もう、モロコ~!

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る