日高振興局職員が心肺蘇生法学ぶ

 紀の国わかやま国体・大会の開閉会式等の参加者の安全を守るため、県職員ら実施本部員の心肺蘇生法講習会が今月17日から始まり、22日には日高振興局で開かれた。
 両大会の開会式、閉会式は県職員が実施本部員として運営業務に従事。講習会は7月10日までに、両大会実行委員会が本庁(3回)と7地方の振興局で開催する。
 日高振興局では県立医科大救急・集中治療医学教室の島幸宏助教と御坊市消防本部の救急隊員が講師となり、62人の職員が22体の心肺蘇生訓練用マネキンを使って心臓マッサージ、人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)の実践指導を受けた。
 職員は説明用のDVDを見ながら、一定のリズムで強く速く胸を圧迫する心臓マッサージの動きを練習。1分間に90回の圧迫を行ったあと、「胸は思ったよりかたい」「けっこう疲れますね」などと息を弾ませ話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る