みなべの東農園で黄梅祭

 みなべ町東本庄、梅加工業の㈱東農園(東善彦社長)で17日、梅に感謝する収穫祭「黄梅祭(おうばいさい)」が行われた。以前から交流がある大阪天満宮の権宮司や巫女らが訪れ、梅産地の発展を祈願した。東社長(71)は「由緒ある神社の神様の力をお借りして、より一層地域が繁栄することを願っている」と話している。
 東農園と大阪天満宮のつながりは、40年ほど前に東農園が南高梅の木を寄贈したのがきっかけ。その後、同神社で収穫した梅の実が東農園に送られ、同社が梅干しに加工して送り返すという交流が続いている。13年前には、東本庄地内の畑ヶ谷パイロット内に同神社の「御神園」として園地を設け、以後毎年収穫祭が行われている。
 ことしも天満宮から宮司や巫女ら15人が訪れ、同社敷地内の施設で神事が執り行われた。2人の巫女が舞を奉納し、豊作を祝うとともに梅産地の発展を祈願した。このあと、御神園でも神事が行われた。18日には田辺市の熊野本宮大社の関係者らも同社が所有する園地(同町滝)を訪れ、梅産地の発展を祈願した。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る