大工さんって大変!

 御坊市少年少女発明クラブは16日、中紀地域職業訓練センター(日高町荊木)で第1回木工教室を開き、市内の小学4、5、6年生36人が参加した。
 木工教室は全3回。4年生は高さ30㌢の花瓶などを飾る台「ミニチュアいす」を作製。最初にのこぎり、金づち、きりなどの道具について説明を受けた後、作業開始。木材の切り出しでは、初めて使うのこぎりでなかなかまっすぐ切れない子もいたが、何度も練習し、上手に切れると喜んでいた。5年生は道具箱、6年生は折りたたみいすを作製した。次回は6月13日で、今回の続きを行う。

関連記事

フォトニュース

  1. みんなサッカー大好きです!

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る