美浜町 地方創生で婚活や住宅取得を支援

 美浜町議会の3月定例会が11日開会し、森下誠史町長は平成27年度の当初予算など27件の議案を提出する。新年度一般会計予算は先の町長選の関係から骨格予算とし、総額は前年度比3.38%減の32億8182万円。補正予算は話題の地方創生関連事業が中心で、全国的なプレミアム商品券の発行ほか、婚活支援、住宅取得や古家解体に対する補助金などを盛り込んだ。
 27年度一般会計予算は経常経費が中心となるが、自衛隊関連の防衛施設周辺整備の三尾地区増殖場造成事業や出生祝い金・子育て応援給付金など継続事業の経費は計上。学校施設や道路整備等の教育費、土木費、消防費の減額が大きくなっている。
 26年度の補正予算は1億4611万1000円を追加。地方創生関連が主な事業で、全国的な地方版総合戦略策定、プレミアム商品券の発行以外の新規事業では、森下町長が人口減対策の一環として公約に掲げた婚活サポート、マイホーム取得と古家解体に対する補助などがある。
 マイホーム取得者の支援は町内への新築、購入の際の資金を補助し、古家解体については自宅や購入中古物件の耐震診断の結果、補強が必要となって解体する場合の費用の一部を支援する。
 ほか、条例関係では介護保険やひまわりこども園、職員給与などに関する一部改正があり、27年度からの介護保険料の月額基準額は現行より100円アップの5820円とする内容となっている。

関連記事

フォトニュース

  1. 私の体験を知ってもらえれば

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る