知らない人にはついていかない

 御坊市のつばさ保育園(園児122人)で20日、防犯教室が開かれ、人形劇で不審者から逃げる方法を学んだ。
 御坊広域青少年補導センターと補導委員が手作りの人形とナレーションで分かりやすく指導した。下校途中の女子児童2人が若い男に声をかけられ、無理やり車に乗せられそうになり、急いできしゅう君の家へ駆けこむ内容。最後には「知らない人に声をかけられても、絶対についていかないでね」と呼びかけると、園児たちは「はい」とこたえていた。補導委員が不審者役となって園児に声をかけ、逃げる訓練も実践。御坊署員からは「大きな声で誰かに助けを求めながら逃げて」などとアドバイスを受け、知識を深めていた。

関連記事

フォトニュース

  1. 春本番もすぐそこ

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町おはなしの会

    3月 19 @ 10:00 AM
  2. 巨大アンモナイトをさがせ!!

    3月 24 @ 1:00 PM
  3. 日高町歴史講座

    3月 24 @ 1:30 PM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る