大丈夫か、しっかりしろ!

 日高広域消防の消防長視閲訓練が8日から始まり、9日には中津出張所で行われ、隊員が火災消火や救助技術を披露した。
 建物火災を想定した訓練では、関係者からの聞き取りで2階に逃げ遅れた男性がいることが判明。隊員ははしごで2階ベランダに上がり、空気呼吸器を装着した2人が屋内に突入した。壁伝いに進み、倒れている模擬人形を発見すると、一人が抱え、もう一人は出口を確認しながら引っ張って無事脱出。バスケット担架に乗せてはしごとロープを使って救出した。5㍍下の竪穴で作業していた男性が意識不明になったとの想定で救出訓練も行った。山西良一消防長は「毎月行っている訓練の総仕上げとして年に1度行っている。互いにいい競争心を持って技術を磨き、若手にも伝えていきたい」と今後も訓練を重ねていくとした。

関連記事

フォトニュース

  1. これをこうやってから、これをこうやって…

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る