大丈夫か、しっかりしろ!

 日高広域消防の消防長視閲訓練が8日から始まり、9日には中津出張所で行われ、隊員が火災消火や救助技術を披露した。
 建物火災を想定した訓練では、関係者からの聞き取りで2階に逃げ遅れた男性がいることが判明。隊員ははしごで2階ベランダに上がり、空気呼吸器を装着した2人が屋内に突入した。壁伝いに進み、倒れている模擬人形を発見すると、一人が抱え、もう一人は出口を確認しながら引っ張って無事脱出。バスケット担架に乗せてはしごとロープを使って救出した。5㍍下の竪穴で作業していた男性が意識不明になったとの想定で救出訓練も行った。山西良一消防長は「毎月行っている訓練の総仕上げとして年に1度行っている。互いにいい競争心を持って技術を磨き、若手にも伝えていきたい」と今後も訓練を重ねていくとした。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る