御坊で災害医療救護訓練

 御坊保健所や日高看護専門学校、陸上自衛隊など27機関の合同災害医療救護訓練が25日、御坊保健所駐車場や周辺病院などを会場に行われ、関係者ら約400人が参加した。
 紀伊半島を震源とした震度6強の地震で、日高町内数カ所で道路の損壊、山崩れが発生、走行中の車両が事故を起こし、多くの負傷者が出たと想定。最初の訓練はけがの緊急度や重症度によって優先順位を決めるトリアージ。傷病者役の参加者たちは足や手のけが、妊娠中であることなど訴え、消防隊員らが対応。一人一人に素早く症状を尋ね、けがや病気の具合を見て、重傷者らは救急車で搬送。隊員、傷病者役の参加者らは本番さながらに取り組み、万が一の事態に備えて意識を高めていた。
 このあと各病院でのトリアージ、救護所運営、対策本部運営なども行った。

関連記事

フォトニュース

  1. 藤娘がお出迎え

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. mihamaこもれびマルシェ

    4月 21 @ 11:00 AM - 3:00 PM
  3. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  4. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る