おじいちゃんって大変や・・・

 美浜町の松原小学校(前田嘉信校長)で9日、身体障害者や高齢者の社会福祉に理解を深める特別学習があり、手話や高齢者体験、車いす体験など各学年ごとに実地の授業が行われた。
 教室や体育館、学校近くの松原地区館を会場に、授業参観を兼ねて保護者も参加。1・2年生は手話、3年生は高齢者の擬似体験、4年生は点字、5年生はガイドヘルプ(移動介護)、6年生は車いすを体験した。
 高齢者の擬似体験は町社会福祉協議会の籔内克彦事務局長が講師となり、子どもたちは白内障のように視野が狭くなるゴーグル、耳が聞こえにくくなるヘッドホン、体が前かがみになるベルト、足には左右で重さが違う重りをつけ、友達の介護を受けて階段を上り下り。林勇志君(9)は「年をとっておじいちゃんになると、ちょっとした動きも大変なんだと分かりました」と話していた。
 6年生の車いす体験は日高川町の障害者ピアサポートセンターの上道廣己代表らが講師を務め、車いすでの安全な段差越え、乗る人に不安を与えない介助方法などを指導した。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る