おいしいごはん食べたいな

 日高町の比井小学校(玉置雅已校長)は8日、2年生と5年生を対象に昔ながらの稲刈り体験を行った。
 2年生4人、5年生11人が参加。5月下旬に自分たちが手で田植えした学校北の田んぼで、農業皿山守さん(67)ら5人に指導を受けながら鎌を使って作業した。最初は慣れない手つきだった児童たちもあっという間に上達。赤トンボが飛ぶ中、「ザクザク」と音を立てて次々と稲を刈り取り、5年生の水口欄那さんは「次は食べるのが楽しみ」と笑顔で話していた。
 この日収穫した稲の品種はキヌヒカリ。一部を学校でもらい受け、学校では町社会福祉協議会へ寄付したり地域のお年寄りとの交流行事などに活用する。

関連記事

フォトニュース

  1. ダムよりも高い?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る