来年の4市町の選挙日程決まる

 任期満了に伴い来年1月から2月にかけて行われる御坊市、日高町、由良町の議員選、美浜町の首長・議員ダブル選日程が、決まった。
 定数14の市議選は、1月11日告示、18日投開票。いまのところ現職は全員が出馬の構え。このほか前回出馬や会社役員、市長選から方向転換の新人らが出馬に向けた動きをみせており、3人超過だった平成23年の前回に続き、大激戦が予想されている。
 定数11の日高町議選は2月3日告示、同8日投開票。現職数人が引退するとの見方が強いが、いまのところ正式な表明はない。新人の名乗りもなし。ことし5月に町長選と同時に行われた補欠選も無投票と低調で、選挙戦に突入するかどうかは微妙な状況だ。
 定数10の由良町議選は2月17日告示、22日に投開票。現職1人は不出馬のもようだが、はっきりとした態度表明はない。新人の出馬表明も現時点ではなし。毎回選挙前の年末から年明けにかけて動きが活発化することから、今回も同じような状況とみられている。
 美浜町ダブル選は2月3日告示、同8日投開票。首長選は現職森下誠史氏(59)=三尾=の2選出馬が濃厚。新人のうわさはあるものの、選挙戦になるかどうかは流動的だ。定数10の町議選は現職1人がすでに不出馬を表明。その他の現職は態度表明しておらず、新人の名乗りもない。

関連記事

フォトニュース

  1. これをこうやってから、これをこうやって…

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る