来年の4市町の選挙日程決まる

 任期満了に伴い来年1月から2月にかけて行われる御坊市、日高町、由良町の議員選、美浜町の首長・議員ダブル選日程が、決まった。
 定数14の市議選は、1月11日告示、18日投開票。いまのところ現職は全員が出馬の構え。このほか前回出馬や会社役員、市長選から方向転換の新人らが出馬に向けた動きをみせており、3人超過だった平成23年の前回に続き、大激戦が予想されている。
 定数11の日高町議選は2月3日告示、同8日投開票。現職数人が引退するとの見方が強いが、いまのところ正式な表明はない。新人の名乗りもなし。ことし5月に町長選と同時に行われた補欠選も無投票と低調で、選挙戦に突入するかどうかは微妙な状況だ。
 定数10の由良町議選は2月17日告示、22日に投開票。現職1人は不出馬のもようだが、はっきりとした態度表明はない。新人の出馬表明も現時点ではなし。毎回選挙前の年末から年明けにかけて動きが活発化することから、今回も同じような状況とみられている。
 美浜町ダブル選は2月3日告示、同8日投開票。首長選は現職森下誠史氏(59)=三尾=の2選出馬が濃厚。新人のうわさはあるものの、選挙戦になるかどうかは流動的だ。定数10の町議選は現職1人がすでに不出馬を表明。その他の現職は態度表明しておらず、新人の名乗りもない。

関連記事

フォトニュース

  1. かごいっぱいになあれ!

日高地方などのイベント情報

  1. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  2. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る