由良、日高の小中学校で始業式

 由良町と日高町の小中学校で27日、2学期始業式が行われ、長い夏休みを終えた児童、生徒が元気に登校。教室は真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔に包まれた。
 由良小学校は全校児童186人のうち、184人が登校。山本尚校長は「2学期は一番長く、5年生が植えた田んぼの苗も大きく育ち、これから季節は収獲の秋へと向かいます。みんなもスポーツ、勉強にこれまで以上に頑張り、友達を大切にする思いやりを持った行動ができるよう頑張ってください」と目標を掲げ、修学旅行や体験合宿、学習発表会、由良祭など学校と地域の行事も多いことから、「祭りに参加する子は、練習に追われて生活リズムを崩さないよう気をつけてください」と約束を求めた。
 このあと、日高地方の小中学校始業式は29日に御坊市や美浜町などで行われ、印南町のみ9月1日に行われる。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る