御坊で木づかい祭

 日高木材協同組合など関連団体でつくる木づかいどうしの会(山田誠一代表)の夏休み木づかい祭が3日に市議会棟下で行われ、多くの人でにぎわった。
 木工体験では親子連れら60組が参加。ミニ椅子や本立ての製作にチャンレジした。のこぎりで材料を切ったり、金槌で釘を打ったり。難しいところはお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、完成すると大喜びで、木の温もりや香りを感じるひとときとなった。
 会場ではウッドバーニングやカンナがけ、丸太切りの体験コーナーもあり、好評だった。木を使った住まいの相談会や住宅建設補助制度の情報展示コーナーもあった。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る