きれいに咲いちゃあるわ

 蕉月流「なごみ会」(岩田和月代表)の生け花展が31日から始まり、1日も午前9時半から午後4時まで御坊市薗にある伊勢屋(小竹八幡神社前)で行われている。
 大正から昭和初期にかけて建築された伊勢屋の酒造所跡を利用した初の展示。レトロなムードが漂う中で、会員15人がさまざまな趣向を凝らした作品を出展している。中でも舞妃蓮のつぼみやスイレン、水生の草花を生けて再現したハス池やイタヤカエデ、クワ、アジサイを使った大作、竹灯籠(とうろう)や蹲(つくばい)を配した竹林に来場者は感心。アイビーやアスパラガスを使って和と洋を融合させたつり花、ガラスのハイヒールを花瓶にしてナデシコやカスミ草を挿した作品も注目を集めた。会場には表具師の中村公一さんの掛け軸やついたても設置され、和の雰囲気を一層引き立てていた。

関連記事

フォトニュース

  1. 今年も飛び始めました

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリマとロックフェス

    5月 26 @ 10:00 AM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る