自転車は車の仲間です!

 美浜町の和田小学校(寒川正美校長)で町交通指導員会による交通安全教室が開かれ、1~3年生は交差点の渡り方など、4~6年生は自転車の整備点検、正しい乗り方などについて説明を受けた。
 この日は雨のため、グラウンドで予定していた実地指導にかわり、体育館で交通安全に関するビデオを見て、交通指導員会の杉本健一会長から交通ルールについて話を聞いた。
 杉本会長は「自転車は歩道を走ってもいいけど、おじいちゃんやおばあちゃんの歩いてる人がいたら、道を譲ってあげてください。歩行者は走っている自転車とぶつかれば、大きなけがにつながり、ときには死んでしまうこともあります。自転車はおもちゃじゃありません。車の仲間だということを忘れないで、ルールを守って正しく乗りましょう」と呼びかけた。
 教室には交通指導員会から9人、御坊署の三尾駐在所勤務員も参加した。同様の交通安全教室は8日に松原小学校でも開かれる。

関連記事

フォトニュース

  1. これはこうやって飛ばすんよ

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
求人ステーション
ページ上部へ戻る