御坊市立図書館の蔵書点検完了

 今月15日から蔵書整理に伴い特別休館していた御坊市立図書館は、26日までにほぼ作業を終了し、3月1日から平常通り開館する。
 登録している本がきちんとあるかどうかを職員が1冊1冊チェックするため毎年行っている。同館の蔵書は、一般図書、雑誌、CD、DⅤD、ビデオなど合わせて約7万2000点。ことしのチェックでは、蔵書リストに載っているが、実際に現物を確認できなかった本が例年よりやや多い60冊あった。同館は「チェック漏れや未返却で気付かないだけで、今後その本が見つかるケースもありますので、4年間は蔵書リストに残しておきます」と話している。
 日高川町心配事相談3月4日午後1時から土生の町社会福祉協議会川辺本所で開設する。相談は1人30分程度。予約制で希望者は事前に川辺本所℡0738-22-5424。

関連記事

フォトニュース

  1. かわいいアクセサリーできるかな

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る