紙風船って面白い

 御坊市の藤田小学校(向井忠晴校長)1年生28人は20日、藤田会館でふじよしサロンのお年寄りらと昔遊びを楽しんだ。
 竹とんぼやこま回し、お手玉など昔遊びの道具がいっぱい。中でも紙風船はみんなに大人気。4、5人ずつグループになって、落とさないようにトスし合って大盛り上がり。途中、落としそうになるたびに、夢中で手を伸ばすお年寄りの姿も見られ、子どもと一緒になって昔遊びを満喫していた。
 印南町の子育て支援事業ひまわり教室が21日、いなみっ子交流センターで開かれ、親子50人が参加した。この日のテーマは新聞紙遊び。子どもたちは、配られた新聞紙をびりびり破って大喜び。上に投げて紙ふぶきにして遊んだあとは、丸めてボールのようにして楽しんでいた。保護者らも子どもたちのうれしそうな姿に目を細めていた。

関連記事

フォトニュース

  1. たくさんのご応募ありがとうございます

日高地方などのイベント情報

  1. 第6回清川里山まつり

    2月 24 @ 10:00 AM
  2. 第13回白浜エアポートクリテリウム

    3月 17 @ 12:00 AM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
求人ステーション
ページ上部へ戻る