大橋市長が不出馬表明 仁坂知事「???」

 和歌山市の大橋建一市長(67)が16日、来夏の次期市長選に出馬しない意向を表明したことに関し、仁坂吉伸知事は19日、「基本的には本人の考えを尊重しなければいけないが…」としながらも、支援者集会の場での突然の不出馬表明、任期満了まで9カ月以上も残してのタイミングには、「私ならそんなことはしない」と首をかしげた。
 大橋市長は来年8月24日で3期目の任期が満了。今回、和歌山市内で開かれた女性支援者の集会で、出馬しない考えを初めて表明した。主催の後援会幹部らも寝耳に水で、18日にはあらためて記者会見を行い、「初心はほぼ果たせた。職員との緊張関係が緩み、支持者の苦言も耳に入りにくくなる多選の問題もある」などと理由を挙げ、後継者については「若い人にバトンタッチしたい思いはあるが、後継指名はしない」と述べた。
 この突然の不出馬表明に、仁坂知事は19日の定例会見で、「励ます会を開いてもらって、事前に何もいわず、『頑張れ』といってもらったあとで『私は辞めます』というのは、その人たちの顔をつぶすことになる。友を裏切ってはいけない」と批判。また、大橋市長が「年度途中に任期が終わるので、次の人がやる施策を自分が判断して決めたくない」として、いまになった不出馬表明のタイミングについても、「それは極めて奇妙で非論理的な話。任期が12月、1月というならそれもありうるが、(大橋市長の)任期は8月まであるのだから、堂々とした予算編成、政策をきちんと決めて、最後まで無意思決定状態にならないようやらねばならない。市民の信託は受けているのだから、自信を持ってやったらいい」と別の考えを示した。

関連記事

フォトニュース

  1. ダムよりも高い?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る