運転経歴証明書で運賃半額

 御坊署は18日、10月から運転経歴証明書を提示すれば日高川町が運行するコミュニティバスの運賃半額サービスが受けられるようになると発表した。
 県警では、運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者を対象に、免許証に代わる身分を証明するものとして「運転経歴証明書」を交付している。自主返納を促すことでお年寄りの事故抑止につなげるのが狙いだ。免許証を返納すれば買い物などが不便になるため、県警では経歴証明書を提示すればコミュニティバスの運賃割引サービスが受けられるように各市町やバス会社に働きかけている。ことし9月現在、御坊署管内では印南町と由良町のコミバス、民間会社では中紀バスの路線バスで割引が実施されており、10月からは新たに日高川町のコミバスでも同様のサービスを受けられるようになる。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る