些細なトラブル回避には

 雑誌などで掲載されていた話だが、自分の子どもの名前をつけるのに周囲の人に相談するのはあまりよくないそうだ。子どもが生まれるというのは両親にとっては最高の喜びであり、その子を表す「名前」を考える時には一番力が入るところ。自分の両親やきょうだい、親戚などにもアドバイスをもらって命名したいと思うのも無理はないが、実際に「こういう名前にしよう」と決めているのを周囲の人に話してしまうと、あーでもない、こーでもない、本当にそれでいいのかなんて次から次へと待ったがかかり、スムーズにいかなくなるらしい。両親にしてみれば自分から相談を持ちかけておいて、とやかく言われて少しでも気を悪くするのなら何のメリットもなかったということになりかねない。普段の会話にありがちな些細な行き違いなども「別に言わなくてもいいことを口にしないでおく」ためのちょっとした知識があれば回避できるものだと改めて知った。
 「別に言わなくていい、余計な…」というのは世の中にあふれ返っている。女性に対して「きょうは、綺麗ですね」なんていうと、「いままでは綺麗と思ってなかったの」なんてことになりかねない。「きょうは」はつけなくていい余計な一言だ。会社の上司と部下、スポーツの指導者と教え子、教師と生徒など社会には無数の人間関係がある。余計な一言が良好な関係を一気に壊してしまう恐れがあり、気をつけなければならないと思う。
 実際、「言わなくていいこと、余計なこと」の選別は難しい。失敗しないためには知識とともに、とにかく相手の気持ちになって、相手を思いやって対応するということだけは忘れないようにしなければならない。   (賀)

関連記事

フォトニュース

  1. シャクナゲよりももち?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. mihamaこもれびマルシェ

    4月 21 @ 11:00 AM - 3:00 PM
  3. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  4. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る