日高川紀道神社で緑陰教室

 日高川町三百瀬の紀道神社(間野常民宮司)で23日、緑陰教室が開かれ、氏子の中学生5人が神社の由緒や歴史など学んだ。
 間野宮司は、社宝「紀道大明神縁起絵巻」をプロジェクターで映し、神社や道成寺にまつわる物語を紹介。文武天皇の后(きさき)、宮子姫(髪長姫)の願いで奈良の都から遣わされた紀道成が建てたのが道成寺、その道成が日高川で遭難した場所の近くに建立したのが紀道神社といった数々の伝説を話した。紀道成の名前から「紀道神社」、「道成寺」と名付けられたことなども解説し、猛暑を感じさせない鎮守の森の中の参集所で、氏子は夢中になって聞き入っていた。25日には土生の土生八幡神社でも緑陰教室が開かれる。

関連記事

フォトニュース

  1. かごいっぱいになあれ!

日高地方などのイベント情報

  1. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  2. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る